ジャズピアノお洒落な響きにときめきを感じるままに自由にアドリブ

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです 「ジャズピアノのすすめ」 自分がやってとても楽しいことは、紹介せずにはいられません。 ジャズピアノを弾く喜びを共有したいと常々思っています。 ジャズピアノのレッスンをしていて、しばしば聴くのが、まず、 「わあ、すごいお洒落な響き~」 「大人っぽい~カッコいい~」 バーやBGMで何気なく耳にしている音楽が、生演奏ですぐ目の前にある感動! そして、少し弾けるようになると、 「え~ジャズピアノの音になってる~」 「コードが弾けるって楽しい~」
だいぶ弾けるようになってくると、 「アドリブなってできると思わなかった~(のにできた~)」 「自分でアレンジしてみました~」
そして、演奏会やセッションに出る楽しみと同時に 「だんだんわかって来たけど、奥が深いですね~」 「なかなか思うようにいかないけど、セッションが楽しい~」
となってくるのです。 アドリブなんてできないと思ってたとか、ジャズピアノって相当難しいから無理、 と思いこんで、何年もとりかかれなかったという方も多いです。
ときめきながらピアノが弾けるって、 クラッシックやポップスを譜面通りに弾いているピアノとは全然ちがいます。
見て弾く、コピーする、ひたすら繰り替えす、丸暗記する、のではなく(もちろん、譜面を見るのも、練習もいりますが) 頭の中に新鮮な伝達経路が、ジャズピアノを弾くの必要な情報を集める経路ができてきます。
その脳の動きは今までに無かったものだと思います。 思考回路が活性化していくのを感じます。
指を動かすと頭の中身が衰えないともいいます。良い事ずくめですね!
そんなわけで教室や本の宣伝になってしまいますがが、 ミュージックマルシェでは、時間に束縛されない、フリータイムでのレッスンをしています。 個人の力量、使える時間、タイミング、色々な条件でも続けられると思います。 さあ、あなたも、今、ジャズピアノ初めてみませんか? オンラインでも、リアルでも、お好きな時間にやってみませんか?
ぜひ、ジャズピアノの扉を叩いてみてくださいね! 一緒に楽しみましょう!

ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!
ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ
最後まで読んでくださりありがとう!

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース