ジャズボーカル楽譜片手にジャムセッション 飛び入りしてみて勇気を持って♪

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです

私もこれ↑で、ジャズボーカル練習しています(*^^)v
ちまたでは、ジャズってお洒落、カッコイイ、大人の雰囲気、ワンランク上の、BGMで使いたい、つかみどころがない、複雑そう、、などのイメージでしょうか。
私はジャズのイメージは、刺激的な、都会的な、洗練された、酸いも甘い知った大人の、お酒が似合う、わびさびの世界、、 こんな感じでしょうか。
イメージは人それぞれですが、音楽としてのジャズの面白さをわかるには、少し音楽の基礎知識がいります。 その、少しの知識を知ることで、沢山の人にジャズの魅力が伝わればよいなと、思っています。
ところで、日本では今、昭和~平成の曲のカバー曲がどんどん出てきてますね。 徳永英明が女性歌手のカバーを歌っていたりするのも、いいですよね~ かもめはかもめ、しびれました。
エレファントカシマシもしっとりと昭和のヒット曲を歌っていて、なかなかいいです。 メロディと歌詞がいいのはもちろん、新鮮なアレンジが絶妙!
実際、新しくて斬新なアレンジで歌うのはちょっと難しいかもしれません。 昔の(オリジナルの)アレンジならカラオケがあるから歌えるチャンスはありますが。
ということで、ジャズはいかがでしょう?(と、いきなり?ジャズへ持ってくる)
ジャズをカラオケで歌うのも、カラオケ屋さんへ行ってもなかなかしっくりきません。 テンポが遅すぎたり、リズムや全体が自分のイメージとかけ離れている。 そんな場合が多いのです。 かといって、誰かに楽譜やカラオケ音源を作ってもらうなんて、費用がかかりそうだし、まず、どうしたら良いかわかりません。
そんな困っている方に朗報! ジャズボーカル ハウトゥブック 女性Keyの楽譜とカラオケ音源付き!
手前みそですが、私たち2人で作りました(*^^)v。
この本の特徴のひとつ、上の画像にもありますが、 女性が歌いやすいKeyで作成した、バンドで歌えるテーマ譜を記載しています。 (英語の歌詞と、カラオケ音源データのCD付き)
こんな感じで練習できる本があったらいいなーと思っていらっしゃる、あなたへ。 ジャズボーカルレッスン中の方も、またジャズボーカル指導をしていらっしゃる先生がたも、ぜひ。
Amazonでの購入はこちら ジャズボーカルハウトゥブック女性Keyスタンダード15曲の 楽譜・カラオケ音源・アドバイス付き教則本Vol.1 ぜひ手にとってみてくださいね。 使い方はMTP MUSICのWebsite、又はYouTubeチャンネルに載せています。
ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!
ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!


Amazonへのリンクは下記をクリック↓

ジャズボーカルHow-to Book For wemen Vol.1 女性Keyで歌える楽譜とカラオケ音源付き教則本


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース