ジャズボーカル先生が使う教則本これがオススメ♪カラオケCD付き

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです
お友達のマイケルさんが書いてくれた、チャカ・カーン。Chaka Khan インパクトのあるダイナマイトバディも魅力的ですが、なんといっても 驚異的な歌唱力で1970~1980年にR&Bの女王と呼ばれています。
ホイットニー・ヒューストンやアレサ・フランクリンなどと共に、その後の女性ボーカルや 音楽シーンに多大な影響を与えた歌手のひとりです。
さて、Chaka Khanのようにめちゃ感動的に歌えなくても、歌を楽しみたい人! 洋楽を歌いたい、英語の歌を歌ってみたい人にオススメしたいのがジャズのスタンダードソング。
えー、歌の練習にいきなりジャズ? と思われるかもしれませんが、実はポップスの方が歌うのがある意味、難しいのです。
カラオケで歌えるかもしれないけど、カラオケでしか歌えない。 バンドで歌おうと思うと、ポップスは伴奏が大変なんです。 (バンド演奏のコピー譜面を買って、完璧にコピーして演奏できるよう練習してもらわなければいけないのです)←私でも、沢山やるとなると気が遠くなりそうです!

そんなわけで、ボーカル初心者さんたちにも、ジャズスタンダードをお勧めしたいのです。
って、ことで、ボーカルの先生たちへ、オススメの歌の練習本。 ステージで演奏するような構成のカラオケ(マイナスワン)音源のCD付き。
そう、つまり、 伴奏はCDにさせて、歌唱指導や歌い回し、ヴォイストレーニングに集中できます! カラオケ音源で歌ってもらいながらのボーカルレッスンができます。 英語の発音トレーニングにも使えますね。
ぜひお試しあれ!  
 
ちなみに練習用カラオケのことを「マイナスワン」とも言います。 バンドで演奏している中で、1人(フロント楽器やボーカルが)抜けた演奏、1人いない、という意味でマイナスワンと言います。
本の中身を紹介! 例えば MY BLUE HEAVENはこんな感じ。 (テーマは著作権フリーとなっています) もちろん英語の歌詞も付いていますし、カラオケ音源を流しながらレッスンできます。
ジャズボーカルとして必要な知識、ジャズの理論もちょっとだけ加えましたので、 プロの方や指導者の方のレッスン用としても使える内容の濃いものとなっています。
ジャズの基本が詰まっているこの15曲をじっくり練習することで、実力が備わってくるでしょう。 ちょっとだけ歌いたい方も、とりかかる為に最低限知っておくべきことがありますから。
それでは、ジャズボーカルをレッスンする方、楽しむ方が増えて、音楽が溢れる世の中になりますように。そして世界に平和と幸せがもたらされますように、お祈りしております。 Amazonでのご購入はこちら
ジャズボーカルレッスンの参考に→MTP MUSIC
使い方とレッスンの仕方の参考に→使い方ガイド↓


今人気の女性ジャズボーカル楽譜カラオケ音源付き教則本 ジャズボーカルハウトゥブック関連記事はこちらでどうぞ!
ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース