女性ジャズボーカル楽譜カラオケ音源付き初心者におすすめ人気教本

ジャズピアニストのエバ櫛田真理子です。ジャズクラブやイベント、ライブ出演、ジャズスクール経営しつつ、ピアノ弾き語りやバンドでジャズボーカリストとして演奏をしています。

ジャズボーカルとして、ボイストレーニングを受け英語のレッスンをしつつ、自分の経験も踏まえて振り返ってみるとかつてこんな事を思っていました。

カラオケでよく歌うのはポップスだけど、実はジャズ歌ってみたい!
ジャムセッションやライブに出演してカッコ良くジャズが歌えたらいいな~
女性のキーにあった譜面で練習するのにカラオケ音源あったら最高!

私と同じように常々熱く思ってる方が多いみたいなんです。
そんなに熱くないけどジャズボーカルってどんな風に歌っているの?なんて興味を持っていた方、生演奏をバックに歌うってかなり気持ちよいって聞いたけど、、私にもできるかしら?なんてうっすら思っていた方も。

ということで2冊のジャズピアノ教則本に続きジャズボーカル教則本、作りました!

Jazz
Vocal
How–to
Book
For
Women
Vol.1
女性ジャズボーカルの為のハウトゥブック 本番さながらの練習がでしる(ピアノ、ドラム、ベースのトリオ演奏の)カラオケ音源CD付き(15曲×2+1=30テイク)。
テーマ譜(イントロ、エンディング付き)、歌詞、女性が歌いやすい(1曲につき)2つのキーで記載。アドバイスも付いてる付き教則本Vol.1(男性キーは2021年早々に発売予定。少しお待ちください)

やっぱりカラオケ音源があると練習のテンションがあがる!ってことで好評頂いてます!

Amazonでのご購入はここをクリック♪

*Amazon ID 持ってない方はMTP MUSIC、又は、Music Marché へ直接お問い合わせください。

他にもいろいろ本が出ていますが、下記の中では「JAZZ STANDARD BIBLE FOR VOCAL」がオススメ!

カラオケ音源で練習すれば本番に強くなれます。楽器の音やリズムを聴く耳が育ちます。
いつか近い将来ライブやセッション、演奏会、パーティでかっこよく演奏しちゃいましょう!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース