トリオで練習マイナスワン22 虹の彼方へ(サンバ)を弾こう♪ わかる弾けるジャズピアノVol.2

こんにちは! 愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです
ジャズピアノを練習している方、又はこれからやりたい方へ ジャズはベースやドラムなどのリズム楽器と一緒に演奏すると楽しいものです。
他の楽器と演奏すると意外とシンプルでも立派なジャズになるんです。 一人でソロピアノよりも「リズム楽器と一緒に弾くジャズ」が一番、やりやすい! と私は思っています。
自分の足りないい分を他のだれかが補って、一緒に演奏してくれるようなものです。
マイナスワン(リズム音源)といって、楽器との共演ができるカラオケ音源があります。
ということで、このマイナスワンを使ったジャズピアノ練習の為の記事を記載しています♪
トリオで練習マイナスワン わかる弾けるジャズピアノ Vol.2-22 Amazonにて発売中のわかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン(略して、わかる弾けるジャズピアノ)記載の楽譜で練習します。
前回のオーバー・ザ・レインボウ OVER THE RAINBOW はバラードでした。 今回はサンババージョンです。
メルディを倍にとる、いわゆる「倍テン」です。 コードもリハーモナイズ(コード付け直し)しています。


サイズが倍になったというか、テンポが倍になったとも言えますね。 メロディの進み方に対して、リズムの刻みが2倍になったなったわけですから ピアノを弾く手数も多くしないと、リズムに乗っているように聞こえません。
四分の四拍子だけど、二分の二拍子(二拍単位で進むイメージ)でコードが変わる感じです。
サンバでアドリブは少し大変なのですが、雰囲気がわからない方の為に 近々動画を撮る予定です。少しおj待ちくださいね!
とりあえず、リズムにのってメロディとコードを慣らしておくだけでお予備練習になるので、 ぜひマイナスワン動画と合わせて練習してみてくださいね。
この他のマイナスワンもあります。 YoutubeチャンネルMusic Marche Jazz Piano Eva Mariko Minus One
弾き方について詳しくしりたい場合は わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 をご覧になってくださいね! (新品のものが充分にあるので、高額な中古品にお気を付け下さい)
カテゴリー「ジャズピアノレッスン」にて、シリーズ連載します! 1曲ずつとりあげていきますので(段々難易度が上がりますから)、できそうな曲、お好きな曲から始めてみてくださいね!
ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

最後まで読んでくださりありがとう!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース