トリオで練習マイナスワン21 虹の彼方へ(バラード)を弾こう♪わかる弾けるジャズピアノVol.2

こんにちは! 愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです

こんにちは! 最近ジャズピアノを練習しはじめた方、これからやりたい方へ ジャズってベースやドラムなどのリズム楽器と一緒に演奏すると楽しいものです。
そして、ジャズは難しいよね?と思っているかたでも、他の楽器と演奏するとそれほど技術がなくても、とても気分良く弾けるものなのです。←私の過去の経験にもとずいてます(*^^)v
他の楽器と演奏する、つまり「ジャムセッション」という、ライブハウスなどで行われている場所へ出かけて、ベースやドラムがいる場所で、経験を積むとよいですが、、 それはいきなりだと、難しいかも、ということで、マイナスワン(カラオケのようなリズム音源)を使って練習します。
トリオで練習マイナスワン わかる弾けるジャズピアノ Vol.2-21 Amazonにて発売中のわかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン(略して、わかる弾けるジャズピアノ)記載の楽譜で練習します。
こちらが、虹の彼方へ = OVER THE RAINBOW のマイナスワンです。(Key = F)

テンポは、 カウント(1小節)の後、テーマへ入り、2コーラスの演奏です。 このマイナスワンでは、イントロもなくエンディングもなくテーマのみになっています。
演奏の構成は 1コーラステーマの後、最初に戻ってテーマの前半はソロ(アドリブ)をします。 そして、後半はテーマを弾いて終わります。
ライブなどではイントロをピアノ一人で演奏、テーマに入るとベースが加わり、テーマの後半からドラムが入るなど、様子を見ながら少しずつ加わることもあります。
そしてエンディングは最後のフレーズをRitして(少しずつテンポを遅くして)、ピアノが自由にフレーズを弾いて終わるなど、アドリブができる人に任されることがよくあります。
アドリブのソロが難しい人は、テーマの練習だけでも、テーマをフェイクする練習でもよいですね。 又は、自分でアドリブを譜面に書いて弾いてみては、いかがでしょう?
テーマをフェイクする練習だけでもよいですね。 テンポキープをして、2コーラス弾く練習でしたらどんな楽器でも練習に使えます。
YoutubeチャンネルMusic Marche Jazz Piano Eva Mariko Minus One の音源を聴きながら、練習してくださいね。


弾き方について詳しくしりたい場合は わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 をご覧になってくださいね! (新品のものが充分にあるので、高額な中古品にお気を付け下さい)
カテゴリー「ジャズピアノレッスン」にて、シリーズ連載します! 1曲ずつとりあげていきますので(段々難易度が上がりますから)、できそうな曲、お好きな曲から始めてみてくださいね!

ジャズピアノレッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

最後まで読んでくださりありがとう!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース