ピアノソロ美しい愛ジャズの香り大人の恋は少し寂しげ Beutiful love

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです 皆様、毎日暑い中、お元気ですか? 熱中症予防には朝も昼も、夜も、寝る前にも、とにかく水分補給が大事なようです。
冷た過ぎないお水がよいみたいです。 でも、夏が大好きな私は今が一番楽しいのです(^^)/

さて、ピアノソロシリーズもだいぶ増えてきまして、、 YouTubeチャンネルでは、多くの方に聴いて頂き、本当にありがたいなと思っています。
少しでもピアノソロで素敵なメロディを奏でたいと、、 少しでもジャズピアノの弾き方やアレンジの参考になればと、、 少しでもピアノの音色に耳を傾けて楽しんで頂けたら嬉しいなと、、
こんな思いでスタンダードナンバーを弾いてUPしています。
今日はBEAUTIFUL LOVE シンプルなメロディで少しもの悲しい雰囲気もある美しいメロディで 多くのジャズミュージシャンに愛され、様々なアレンジをされています。
ピアノソロ演奏 A,A'というシンプルな構成で短い曲ですので、同じメロディを繰り返したあげく、めちゃアドリブが長い曲になりがちですが、ピアノソロですのでそこそこの長さで。。
テーマ1回目はルバートで(←テンポを一定にしないで弾くこと) テーマ2回目は崩したりソロを入れたりして徐々にリズミカルにします ソロはスイング感を感じさせるフレーズを入れたり、左手でウォーキンベースを入れたり 右手と左手で合体させたようなコードの弾き方もあったり テンションの入れ方(オルタードテンション)を変えたり、代理コード使ったり しながら弾いています。

ジャズピアノの弾き方に興味のある方は、下記ミュージックマルシェのHPをご覧くださいね。

最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース