カッコいい大人に似合うジャズピアノ コードアレンジ自由にアドリブ♪

こんにちはスタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです アドリブを自由に弾きたい! 弾けている人をみると、なんかとても楽しそうだし、 間違っても全然よいから、適当にやってみたら、なんて言うけど、
適当って? テキトウって何?? 間違っても良いって??(間違っていいわけないよね?)
クラッシックピアノをちょこっとだけ習っただけの20数年前の私は もう???ハテナだらけのジャズピアノでした。
本当はビートルズのバンドやりたかったんです。 なんか、あれだけ避けて通ろうとしていたビートルズが、めちゃ好きになって。 でも弾き語りしてみたら、キーが会わなくて、女性だと歌えないのだ、ガーン!
ということで、ショックを受けて (その時に、曲を転調して歌うなんていう知恵はあるわけもなく、、) ビートルズをしかたなく諦めて、模索していたときに出会ったのがジャズ。
ということでジャズとの出会いからの現在の私を省略して、、 今、ジャズがカッコイイと思う。 あらためて。 そんなジャズと関わっていられて嬉しい私です。
以前の動画ですが、良く知っている曲も全然違うリズムにしてコードで弾くと簡単&面白い! 酒とバラの日々(ボサノバ風8ビートバージョン)


最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ教本

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2 好評発売中

Amazonにて好評発売中!Vol.2 2592円(税込)

FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース