いつの日も忘れずにいます我が心ふるさとは永遠にジョージアにあり

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです
ソロピアノで、ジョージアオンマイマインド(我が心のジョージア) Georgia on my mind 3連系ジャズバラードですね、ブルースフィーリングを感じさせながらジャジーで大人な感じで弾いてみました。
例えば歌うなら、ジョージア(地名)への懐かしく熱い思いを語り、またこれを、ジョージア(恋人)へのせつない思いと解釈して、恋心をという思いを描きながら歌うと、違った表現になってきますね。
こちらは私がレギュラーで演奏している、フレンチレストラン ザンビでのBGM演奏のもの。

演奏は、テーマ 1コーラス、ソロ1/2コーラス(テーマの前半部分)、後テーマ(テーマの後半)という構成です。これを、「オール2コーラスの演奏」といいます。全体が少し短い感じですね。 ちなみにバンドでライブするなら、もう少し長く演奏したりします。 ソロを1コーラスして、後テーマ(テーマを半分)で終わるのを、「2コーラス半の演奏」。 ソロを1、5コーラスして(テーマ1コーラスと、テーマの前半部分)、後半テーマ(後テーマ)で終わると、「オール3コーラスの演奏」といいます。
ジャズバラードは空間が沢山ある中で、表現方法もいろいろ。 まったりした感じや、スイングのノリの感じや、テンションでジャジーな雰囲気を出すなど、色々テクニックを使うので、難しいですが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

最後まで読んでくださりありがとう!

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース