和洋コラボWAZZは和楽器ジャズバンド 琴と尺八リハーモナイズ♪エバアレンジ

こんにちは スタイリッシュなジャズをプロデユースするピアニストのエバです
和楽器ジャズバンドWAZZについて
和楽器の譜面は洋楽器と全然ちがいます。
共通言語として、五線譜とオタマジャクシは使えますが、特にジャズの場合はコードとスケールを基本にアドリブで演奏するので、和楽器の人はまず五線譜を自分の楽器の音階に並べ変えるところから始まるので大変です。
尺八と琴の2人はほんとに大変な作業してるんだなぁと、いつも感心してます。
 
アレンジは私がすることが多いのですが、コードやスケールをどう使うかを前提に、曲を選んだり、編曲をしています。
 
楽器の特性や出せる音階に限りがあるので、その中でいかにバラエティーに富んだ信仰、ドラマを作れるかが勝負です。
 
和楽器と洋楽器の不思議な融合をぜひ聴きに来てくださいね。
こちらは先日の浜千代館での様子





今回は和太鼓も登場! 次回のWAZZのライブはこちら。
皆さまのお越しをお待ちしてます! ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

Amazonにて好評発売中!Vol.2 2592円(税込)

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース