新しいピアノトリオのアレンジでスタンダードを煌めかせたい・・エバ流ジャズピアノのスタイルを♪

こんにちは!スタイリッシュなジャズを奏でるジャズピアニストのエバです イベント盛り沢山の今月も終わりに近づき、次のアイディアを練っている今日この頃です。 何のアイディアかというと、いよいよ新たなピアノトリオでアレンジを考えています。 アイディアを錬るとき、何かを行動を起こす時、エネルギーが要りますね。テンション上げて行くぞ!と思った時、今年になってから、こんなことをしています。
1.まず、朝、1時間早く起きて、未来をイメージしながらピアノを弾きます (朝だから、ヘッドホンして弾きます。サイレントピアノ、又は電子ピアノで) 2.そのうちに眠気が覚めて頭がはっきりしてきたら、苦手なスケール練習。 (思考がクリアになったら、これからやりたいことと、自分に足りてないことをメモする) 3.ピアノの練習とアレンジの時間を、例えば30分ずつ交合にします。 (5分休憩しながら繰り返す。調子がノッてきたら、1時間ずつでも。できる限り) 1.2.を順番に朝のウチにササっとやって、3は空いている時間に。 特に3.はどれだけ時間を使えるかで自分の技術アップが決まるので、時間確保との戦いですね。またライブで色々なスタイルのスタンダードを演奏したいなと思っています。 Lydian Jazz Trio という名前で年に数回、ライブをする予定です。 メンバーはこちら、ベース大久保健一さん、ドラム砂掛裕史朗さん。 そして、日々成長し変化している私の音楽の解釈と演奏技術を今の時点での集大成として、CDを作ろうと思っています。
ジャンルも様々、世界の名曲をいかに私流にアレンジできるか。アイディアを絞って、スキルアップを図るのに集中していきます!2年後に、あのステージに。 名古屋ブルーノートのステージにもう一度立つために。 次回のライブは3/24(火)覚王山のスターアイズにて。 最後まで読んでくださりありがとう!

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

  

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

スカイプレッスンについてはこちらにも

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース