新春のライブはトリオ バイオリン・ギター・ピアノで奏でるサウンド♪

こんにちは! スタイリッシュなジャズを奏でるピアニストのエバです こんにちは! お正月気分もやっと抜けて、お仕事モードにスパッと切り替わった私です。
先週から、老人ケアホームの新年会など、新春のイベントでピアノ演奏と 弾き語り演奏が始まっていたので、実際は、里帰り(埼玉)から帰ってきた 5日にはすでに日常生活に戻っていたわけです。 今年の目標も決まったし、年間計画をたてつつ、あれこれ思い悩んでいます。
楽しことをするための準備というのは、やはり苦痛もあったりして、なかなか 前へ進んでいかないことがあります。
2つ先に、ほしいものがあるのがわかっているから、 1つ先にある苦しみを乗り越えた結果たどりつくのがわかっているから 敢えて苦しいことに挑戦できます。
でも、そうは言っても、、何かもう1つ一歩を踏み出せずにいる、自分だったら、 自分でお尻をたたくしかないんですね。
だれかが、あれをやってくれたら、、、 だれかが、〇〇をしてくれたら、、、もうすこし〇〇だったら、、
なんて期待していても、待っているだけではダメですね。
で、ひとつ気が付いたことがあります。
集中して、何かをやるためには、休む時間を作る、っていうことです。
集中してやったら、さあ休もう! ではなくて、集中してやるために、ここからここは休もう、と自分に休憩時間を作ってあげる。 それが秘策です。
ということで今後、その秘策を実践してどのようになるかまた、結果は半越し後に!

さて、今週末の18日の昼間はライブです。14:00スタート、2ステージです。 演奏は、ギターとバイオリンとピアノ、どんなサウンドになるか楽しみです!
ジャズ、ラテン、クラッシックの曲をアレンジする、即興で弾く、展開していく、 その一期一会の音を作りだすのが、演奏者の醍醐味ですね!
皆様のお越しをお待ちしております。


シャンソン・ド・ブーケ・プティパリ https://petitparis.wp-x.jp/ どうぞお楽しみに!
レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html
最後まで読んでくださりありがとう!
ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング


ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース