ジャズピアノ上手になるコツまずセッション楽器と一緒に演奏を楽しんで♪・・マイナスワンでライブ体験

こんにちは!スタイリッシュジャズをプロデュースするジャズピアニスト・エバです

寒い日が続きますね!私は今年も身内がインフルにかかったにも関わらず、感染せず、風邪もひかず、強靭な免疫力を発揮しております!

さて、ジャズピアノってどう弾くの?上手になりたい!という方に見て頂いているかと思いますので、

再び、Youtubeチャンネルのご紹介をしておきますね。

良かったらこちらをチャンネル登録しておいてくださいね!https://www.youtube.com/marikoeva

新しいマイナスワンを近々UPしまーす!

ということでタイトルにもありますように、ジャズができるようになるにはセッション(特にベースやドラムとの演奏)が欠かせません。

え?私は一人で部屋にこもってジャズピアノ弾きたいから、セッションはしなくていい。。と思っている方いませんか?

いえいえ、一人でジャズを弾くにしてもジャズはリズムやノリが命ですから、他の楽器と自分の関係を知っておく方が絶対によいのです。

といっても、無理に外に出たくない、出られない方もいらっしゃるし、、そんな時にはこの「マイナスワン」が良いのです

ドラムとベースが演奏してくれていますから、あとはあなたがピアノを弾くだけ。

片手だけでも結構いい感じに、ジャズになりますから。両手で弾けるとなおグッドですが、例えば右手だけでも、十分ノリを掴む練習になるから。

そうそう、つまり、ジャズは楽譜通りに完全コピーではなくて、気の利いた音を、タイミング良く、例え1音だけだって、カッコイイのです!

ピアノ演奏の先入観を変えて、音楽の楽しみ方を発見して、アドリブだって弾けちゃう!そんなジャズピアノの楽しさを伝えたいのです(*^-^*)

Youtube見てなんか楽しそうだなーと思ったかたは、ぜひ体験レッスンへきてね~(*^^)v

遠くの方はスカイプやラインでのレッスンもどうぞ!

レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへhttps://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html

最後まで読んでくださりありがとう!

ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら

ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!

 ジャズランキング

ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!

ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏 一緒に楽しみましょう!

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)

Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー

  

EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!

EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!

今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!

https://evapiano.com/

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース