年代を追って紐解くジャズの歴史 演奏スタイルジャズカレンダー・・2019年版制作♪

こんにちは!

愛とロマンを奏でるジャズピアニストのエバです



今日は朝からどーん↓と心が沈むことがありました。


心臓にグサッと突き刺さり、息も絶え絶えにもがいて、ようやく血が(涙が)止まったところです。



私もうすうす感づいていたことでもあり、しかしはっきりとはわかっていなかったこと、

また、避けて通れると思っていたこと、認めるのが怖かったことでもあるんです。



それは私の「弱点」であり、ちゃんと向き合ってこなかった「盲点」でもあり、

そう簡単には乗り越えられない「山」に、登る苦しさを知っているから「逃げていた」とも言える。


もっと優しいことを言って欲しい、、


多少ダメでも「良かったじゃない!」って言って欲しいのに。。


その瞬間はMK5(マジ切れ5秒前)←古い? いえいえ、なんと「逆切れ」、、、


いけませんね~~でも、悔しさがマックスでした。


コントロール不能でした。


でも、頭に血が上りっぱなしでは仕事できませんよね!


今日は楽しいパーティのお仕事(演奏)ですから、、


ここは変わり身の早い私、満面の笑みを浮かべ(笑顔の練習)、テンション高く演奏してきました。


自分に悔しかったことは、心の中において(いつでも思い出せるようにして)おこう。


こういうときに、レッスンやライブがあると、強制的に笑顔にならざるえ得ないから、かえって良いかもしれない。


そんなことを考える週末の夜でした。。



さて、ジャズポスターカレンダー2種類。作りました。


12カ月分が一度に見られるポスターカレンダー(一枚もの)です。


こちらは、ジャズの演奏スタイルの変遷がわかるカレンダー。



ジャズ スタイル ポスターカレンダー (Amazonで発売中)。 お求めはこちら。


作者の「ジャズに対する熱意と執念」で作ったようなもの、すごく内容の濃いものになっています!


そして、こちらは、ジャズミュージシャンが年代を追ってわかるカレンダー。



ジャズ ミュージシャン カレンダー (Amazonで発売中)。お求めはこちらから。


ミュージックマルシェより発売 JANコードはこちら。




ぜひお手にとってみてください!


ジャズの移り変わりがわかるとジャズバーへ行っても安心!


ジャズスタイルポスターカレンダー & ジャズミュージシャンポスターカレンダー


☆なお、12が月の月めくりカレンダーも、2種類あるので、もうすぐAmazonへUPします!



ジャズファンやジャズミュージシャンたちの会話に入っていけます(*^^)v。


いや、ただ、家でジャズのCDを聴いたり、ビデオを見るときの参考にもなりますから。



レッスンの記事だけまとめて見たい方はこちらへ

https://ameblo.jp/marieva/theme-10087706770.html


最後まで読んでくださりありがとう!


ジャズピアニスト マリエバの記事がいいなっと思ったら


ブログランキング!ぜひ1クリックをお願いします!



ミュージックマルシェ ジャズピアノ講師 エバ

ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


ジャズピアノ・ジャムセッション・バンド演奏

一緒に楽しみましょう!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付きAmazon

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)


Amazonnカテゴリー「ジャズピアノ初心者教本」ベストセラー






EVAの活動とレッスンに関する記事は、FBでも更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


スカイプレッスンについてはこちらにも


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース