ジャズピアノトリオセッション!Fブルースを弾いてみましょう!

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです


台風が過ぎ去って本格的な夏ですね!


私は暑いののはいくら暑くてもよいので夏は大歓迎です!


(その変わり寒いのが苦手で、、)


さて本題、私がいつも考えていることのひとつ


ジャズピアノの醍醐味はバンドで演奏すること。


特にピアノトリオで演奏すること!


これが、ピアノ弾きにとって、もう何にも代えがたい幸せなんです。



ピアノに関わったことのある人は、なんとなくそうなんじゃないか?


とうすうす思っていらしたかもしれませんね!



今回は、よくジャムセッションで演奏されるいわゆる「F ブルース


ではさっそく。こちらのYoutube動画に、もう楽譜も入れちゃいました。


というわけで、以前にも載せた私のオリジナル曲、M’s Blues


テーマはめちゃ簡単です!


ついでにソロもできるだけ簡単に書きましたので、とりあえず、


これを見ながら、タブレットとかを楽譜立てにおいてやってみましょう!


何かできそうなの無いかな~なんて言うかたはぜひ!




テンポもゆっくりだから、これを見ながらでもできちゃいそうですね。

本当に、ジャズピアノの楽しさはバンドで演奏の中でよりエキサイティングになるのです!


それに気が付いている方は多いと思いますが、いきなりすらすらとアドリブができませんよね?


そこでまずブルースをテーマとソロをゆっくりテンポでやってみます。


なんか淡々としていて地味~み見えるかもしれませんが。。


この微妙な間合いとか音の外し方や不協和音にジャズテイストがぎゅっと詰まっているので、ぜひ、何回か繰り返し弾いてみて下さい。

八分音符は少しスイングさせて、音はしっかり出しつつ、丁寧に強弱を付けると雰囲気がでます。


左手のコードの弾き方はジャズピアノ教本、わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスン Vol.1を参照してくださいね。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1
*ピアノトリオさながらの練習ができるマイナスワンCD付き

アマゾンにて好評発売中!2268円(税込)



さて、ブルースが弾けたらさっそくジャムセッションに!


8/27(日)は久屋のMTPミュージックでサマーセッション!


ホスト役のドラムとベースがいるからぜひ!


歌の方や管楽器の方の場合は私がピアノ弾きます!


みんなで一緒に楽しみましょう! 


アットホームな雰囲気ですからどうぞお気軽に。




16:00~21:30ですが、18:00~19:00は歓談&お食事タイム!


ミュージシャンを囲んでわいわいトークしましょう!


ぜひ、お待ちしてまーす!久屋教室にて。見学だけでのOK!



EVAの活動とレッスンに関する記事はWebsite、FBにて更新中!


EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧ください!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへ!


フェイスブックページはこちら!


スカイプレッスンについてはこちらにも


ブログランキングに参加しています!ぜひ1クリックをお願いします!
ジャズランキング


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース