いつか王子様が~楽譜とマイナスワンで弾けます!

愛のバラードを奏でるロマンティックジャズピアニストのエバです。


こんにちは!少し汗ばむ季節になってきました。


さて、マイナスワン音源でジャズピアノを弾くシリーズ。


今回はあのディズニーの名曲、いつか王子様が

SOMEDAY MY PRINCE WILL COME


誰もが一度は弾いてみたいロマンティックで素敵な曲ですね。


「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」


にはもちろん、テーマもアドリブも載せていますが、


楽譜(メロディの無いテーマ譜)はこちら。

(テーマを載せると著作権の関係ありご了承ください)


コードの押さえ方の例を載せています。これが全てでは無いですが


テンションが入って、ジャズを感じさせる音になっていると思います。


お試し下さいね!


それでは、こちらは模範演奏はありませんのでマイナスワンを。


テンポがゆっくり(♩=135)の方からいきましょう!

(前テーマ1コーラス、ソロ2コーラス、後テーマ1コーラス)



上手くできましたか?

それでは少し早いテンポ(♩=150)で弾いてみましょう!


ジャズワルツの軽やかなスイング感を満喫してくださいね。



コードバッキング(左手の入れ方)、メロディの崩し方の例なども


詳しく載せています。もちろんアドリブ譜面も。


ぜひ、あなたも、ジャズピアノの美しさを体験してくださいね!



「わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1」Amazonにて好評発売中です。



ボーカルさん管楽器の方も、ジャズはピアノから理解すると速いです。


レッツ、チャレンジ!



質問などは、EVAの部屋&ミュージックマルシェでお待ちしています!


今後の活動については、EVAの部屋をご覧くださいね!


ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!


フェイスブックページはこちら!


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース