ピアノトリオの醍醐味

秋も深まり空気もすがすがしくていいですね。

気候の良い季節は体がリフレッシュされていくように感じます。

ですが、また最大級の台風が近づいるということで
油断は禁物ですね。

風で飛ばされないように色々考えないと。

皆さまもお気をつけ下さいね!

さて、来月の話ですが少し早めに告知を。

久々にピアノトリオ(ピアノ、ベース、ドラム)で演奏です!

やはり一番シンプルな形でジャズの醍醐味を味わえるのが
このトリオなんじゃないかと。

シンプルであるがゆえに一つの楽器の色々な魅力が表現
できるのではないかと思っています。

最近よくお世話になっている阿部さん、名古路さんは
言わずと知れた名古屋ジャズ界の大ベテラン。

そして今回もまた、クラッシックの名曲の中から
大好きな曲をピックアップ。

ジャズのテイストたっぷりにアレンジ中。

既に出来上がっているのもありますが、コードアレンジや
構成を変えて、ドラマチックに、どこまでできるか。。

イメージを膨らまし、歌心を忘れずに、
どれだけテーマに色取りを添えられるか。

そして、聴いて下さる方の顔も思い浮かべながら。

これがとても楽しい時間なんです。

クラッシックを少し知っているとか、ジャズは詳しくないけど
雰囲気が好き!なんていう方も、楽しめるように。

そして、その中からどんなアドリブが出てくるか、
そこにまた、ジャズの醍醐味があるわけです。

名古屋の老舗ジャズクラブ、スターアイズにて。
日曜日のお昼間ですのでぜひ気楽に足を運んで下さいませ!

どうぞ宜しく!


20141130(Sun)EVA Trio Live @ Star☆Eyes

11月30日(日)13:00~ 15:00~ L.C.1500円 T.C.500円

名古屋市千種区菊坂町3-4-1Gハウスビル1F
052-763-2636

名古路一也(b) 阿部祐司(Ds) EVA(p)

今後の活動については、EVAの部屋をご覧くださいね!
  
ピアノを習うなら、ミュージックマルシェへどうぞ!

お問い合わせフォームはこちら
  

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース