冬から春へ

冬から春へ移り変ろうとしている今日この頃ですが
気が付いたら、もう3月、今年初のブログ投稿です

いつもの忙しい年末が過ぎれば、ゆったり気分の
年明けになり、じっくり今年の目標を設定したり、
心落ちつく日々が過ごせるはず、でしたが、

色々な出来事が通り過ぎ、今やっと腰を据えました。

昨年の活動報告はFBがまとめてくれました。

$ジャズピアニストEVAのブログ

冬から春へ、身も心も寒々としていた長い長~い冬から、
ほのかに暖かい春の兆しが感じられる今日この頃となりました。

そして願い事が、一つ叶いました。
ずーっと思い続けていると、ある時やってくるものなんですね!

さて、少し戻って今年のお正月始まってからのご報告。

なんか季節はずれのようですが、
毎年恒例のお節料理と成田山(分院・栄)

ジャズピアニストEVAのブログ
   
ジャズピアニストEVAのブログ

今年最初のイベントは、FBページ
「東海地方、ピアノ好き!」初ライブパーティ。
名古屋ガーデンパレスにて。
杉丸君他ピアニスト多数参加で盛り上がりました!

$ジャズピアニストEVAのブログ

次に尺八のケビンさん主催のジャムセッション。
多ジャンルのミュージシャンが参加しました!

ケビンさんは「WAZZ」という、尺八&お琴が中心の
ジャズバンドのリーダーです。
私も一度WAZZのライブに参加したんですよ!

$ジャズピアニストEVAのブログ

そして名駅Basslineにて、トニーさん(g)カルテット。

やっぱりバンドでライブは楽しい!
皆さんネクタイ姿でビシッと。
もちろん音楽もカッコ良くテンション上がりました!

ジャズピアニストEVAのブログ
     
ジャズピアニストEVAのブログ

  
「明日は我が身の桜ライン」の黒田ローザさんと。
新年会と、今年の植樹行についての打ち合わせ。

またまた、新城市作手のお宅へお邪魔しました!
お食事は野菜、卵、チーズ等、全てオーガニック!  

ジャズピアニストEVAのブログ
       
ジャズピアニストEVAのブログ

これは、以前に撮影したライブビデオ。
解像度を上げて演奏部分だけUPしました。

そして2月にはEVAクラス演奏会をジャルダンドゥビジューにて
行いました。音響もとてもよくて大盛況でした!

$ジャズピアニストEVAのブログ

来週のお知らせ!
3/18(月)はドキシーでライブです!19:30~22:00、
愛知県名古屋市中区栄4-5-22 はとビルB1 052-242-1227

ライブチャージ¥2000、テーブルチャージ¥500
トム兼松(g)、EVA櫛田真理子(p)、福田義明(b)、阿部祐司(Ds)、
カルテットで演奏。

どうぞ宜しく!

$ジャズピアニストEVAのブログ

この後のライブの様子は順次UPしますがこちら、EVAの部屋
、又はFBページをご覧くださいね!

さあ春に向かって活発に動き出す準備をしなくちゃ!!

皆さま、またライブやイベント、宴会など?でお会いしましょう! 


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース