桜さくら咲くふるさとの春

梅雨らしく雨がしとしと、湿気がじわーっとしてきました。
私この時期、結構好きだったりします。お肌の調子がいいもの。

快晴も好きだけど、雨でほこりが落とされた後の、きれいな空気
っていうのが、なんだか気持ちいい。

縁あって、8月1、2日に、震災後の被災地を訪れる事になった。

元はといえば、高浜市のイタリアンレストラン「温古舎」で開かれる
22日会、という交流会で押し入り合いになった、黒田さんご夫妻。

黒田レオンさん、ローザさん。

$ジャズピアニストEVAのブログ

写真の場所は、新城にあるサローネデルモンテ。

マウンテンバイクの専門店であり、黒田ローザさんのエステサロンも
ここにあります。こちらで打ち合わせ。

黒田ご夫妻は、震災直後から何回も被災地にいっていらして
ボランティア、お話を聞いたり、家を建てるお手伝いもされたり。

そして、津波到達地点に1000本の桜の木を植えようという
明日はわが身の桜ライン」というプロジェクト(非営利団体)を
立ち上げ、復興支援をされています。

震災後の被災地にまだ行ったことのない私でしたので、
黒田さんにお願いして、私でもいける平日の予定を組んで頂きました。

そしたらなんとピアノがある所があると、演奏もできそうだと。。
話が進んで、ボーカル、SATOMIちゃんも参加すことになり、

$ジャズピアニストEVAのブログ

こんな感じになりました。

タイトルは「桜さくら咲くふるさとの春」

桜をこよなく愛する名古屋で活躍のお二人のミュージシャンによる
被災地コンサート&津波被災地巡礼行
「明日はわが身の桜ライン」主催の黒田ご夫妻とお友達の皆さまとの旅です。

被災地を数カ所回り、最後にEVA(ビアノ)とSATOMI(ボーカル)が
古き良き日本の名曲など、皆さまの心に響く歌をお届けします。
演奏は宮城県登米市の道の駅「津山」路の駅「もくもくホール」にて。

2012/7/31  20:00頃 名古屋 出発

8/1 宮城県被災地視察~岩手県花巻温泉泊

8/2 岩手県遠野~陸前高田~宮城県気仙沼~

コンサート後 夜 現地 発

8/3 朝 名古屋帰着予定

会費 30,000円程度(←朝1食、夕1食付、宿泊費、交通費込み、
人数により変動します)参加者募集中! 

応募の期限は7月6日まで。

連絡先 EVA櫛田真理子 090-3454-4194 

明日は我が身の桜ライン実行委員会 
愛知県新城市作手黒瀬字下山37-30

ご質問などはお気軽に 担当 黒田 0536-37-5555

$ジャズピアニストEVAのブログ

※目的は、被災地を回りこの目で見て現実を知る事。被災地の方の
話を聞くことです。
特にボランティア活動などはしませんが、まず現実を見ること。
そして自分にできる事を考えるきっかけになると良いと負います。

※この30000円の中に、花巻温泉宿泊費、一泊二食付の費用と
高速代などの交通費も含まれまます。 宿泊費は黒田さんのお友達が
格安で泊まらせて下さる事になり、交通費も深夜の時間帯で安くいけます。

個人で行くより相当安いしみんなで行くから楽しい旅行になるでしょう!

31日の夜出て、3日の早朝に名古屋着なので、1日、2日のみ現地で行動と
なりますが、有意義な時間を過ごせると思います。

一緒にいきませんか?

お申込みの締め切りは、7月6日。 お早めにどうぞ!

ちなみにこちらは、サローネデルモンテさんで頂いたフレンチトースト。

甘さ控えめ、中はめちゃ柔らかくてとろっとしていて美味しい!

おまけに手作りのレモンマーマレードが絶品。

$ジャズピアニストEVAのブログ

震災復興の為に、何か一つでも自分にできる事をやっていきたいと
常々思っています。継続していく事が必要ですね。 是非ご一緒に!

ではまた。EVAの部屋LADYのページ
も宜しくです。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース