自分との戦い

仕事や恋愛、人生さまざまな場面で戦いがある。
誰かと、何かと、闘っているようにみえて・・・実は自分と戦っている。

相手を、ものを、動かそうとしているように見えて・・・本当は
自分の心を動かそうとしている。

戦いに勝てば、自分を動かすことができれば、一つの道で成功できる。
自分を作るのは他の誰でもない、自分だから。

思い描いた理想の私になれるかどうか、決めるのは私である。
到達したい未来が、現実になるのは、今の自分のありかた次第である。。。

・・・最近、本を読んだり、人との話を聞いていると、最後に思うのは
こんなこと。いつもたどりつく所が、ここ、自分なのだ。

いったい私は何をしているのか、どっちへ行きたいのか、
誰に気を使って、何を守ろうとしているのか、
私にとって一番大事なことは何なのか。

それがはっきりすれば、進むべき道が決まる。

先日レストランでピアノを弾きつつ、家族連れでご飯をする人たちを見て、
思った。あー私もあんな事してたな、家族がいるって楽しくて幸せだけど
自分の行動が制限される。何かひとつ決めるのも、家族の予定とすりあわせ
なければならない。

小さい子供や病気の家族がいたら、なおのこと、短い時間をやりくりしないと
自分の時間はつくれない。・・なんて、奥さん・お母さん・お嫁さんの3役を
こなしているだろう女性のことをみて。以前の私を思い出していた。

そんな時にくらべれば、今の自分のなんと自由なこと。
だって、いつの予定も自分の都合だけで決めれる。
しがらみも制約もない。現在も未来も、時間は全部、自分のものである。

そんな私が何かができない理由をあげるとすれば、言い訳だけだ。

言い訳はしないで、自分を信じて、自分と戦うこと。

しがらみがある時には無かった新たな壁は、自分だった。
そういうことか。苦しい時にも、手を伸ばし続けよう。

手をのばせば夢に届く。夢はすぐそこにあるのだから。

*************************

これも自分との戦い・・

先日シュミレーションゴルフのGOLUXE(ゴルックス)へ行ってきました。
スクリーンに映し出されたゴルフコースは美しくて本物そっくり。

コースも初心者~上級者用まで色々あるし、カラ振りしても
F2キーを押せばなかったことに・・とかできるし、がんばれば
パーも取れそう。(私はまだ、取った事ないんだけど。。)

貸しクラブでできて、日に焼けず、グローブさえあればOK。

本番さながらのドキドキ感、難しいけど楽しい。皆様お試しあれ!

GOLF & BAR 「GOLUXE」
http://www.goluxe.asia/

*************************

それから、今月のお薦めライブです!

☆9/15(月・祭日)pm8:00~STREGAにて L.C.\1200
http://www.geocities.jp/barstrega/
名古屋市千種区池下1-3-1パックス池下2B  TEL:052-752-0277
「MOSCATO」モスカート 板谷薫(Vo) 宮井幸江(As) EVA(p)

☆9/30(火)pm8:30~Mambolandにて L.C.\1500
http://mamboland-kyota.com/
名古屋市千種区千種3-35-17吹上インタービル7F TEL.052-733-6004
川鰭祐子(Vo) 鈴木義彦(b) 山田良治(Ds) EVA(p)

15日はNewバンドMOSCATO初ライブ!メンバーについてはこちら。
http://marieva.cool.ne.jp/ekaorintml.html

30日存在感のあるボーカル川鰭祐子Vo初登場!Websiteはこちら。
http://music.geocities.jp/yukokawabata2007/

どちらもお楽しみに!この他のライブは「EVAの部屋」へどうぞ。
http://marieva.cool.ne.jp/


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース