2番目に好きなこと

「あなたにとって、一番好きな事はなんですか?では2番目は?」
と聞かれて、何かなと考えた。

好きなこと?うーん、何があってもやりたい、こだわりたいこと?
これを明確にできたらOKだという。なかなか判断が難しいところ。

過去を振り返ってみて、一番好きな事はライブハウスで演奏すること。
2番目は・・・ライブに関することかな、聴くのはもちろん、自分の演奏の
アレンジ、練習、理論の勉強など、とにかくピアノと音楽に関わること・・・

そうだ、最近ピアノを教え始めたけど教える事がすごく楽しくなってきた。
この人にどうやって教えたら理解してもらえるか、楽しんでもらえるか、
考えるのが楽くて、上手くできたときにかえってくる笑顔が嬉しいんです。

最初の質問の意味はというと、「あなたが2番目に好きなことを
一生の仕事にするとよい」、ということだった。

ふーん、なるほど。でも現実はかなりちがう。
今、生活の為に安定したお金がもらえる仕事がある、だけど、
人生の中で私にとって重要なこととはいえない。

好きな事やってお金もらえたらいいね、なんてみんな言う。
でもそれを本気でやればいいんじゃない?きっとできる。

2番目に好きなことなら、できそうな気がする。

希望をすてずに思い続けることにしましょう。


わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1&2

ジャズピアノが弾きたい!上手くなりたい!その為には?
音楽の基礎をわかり易く、コードやアドリブについてまず何が必要か?という疑問に答えます

最低限のルールだけ覚えれば、意外と早くジャズらしく弾けるんです!
初めて会った人とでも、ジャムセッションで楽しく演奏できます。
アドリブだってすぐ手の届くところに。。

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.1

テンションコード、テーマフェイク、リズム、アドリブ例でジャズの基本を知る

わかる!弾ける!楽しい!ジャズピアノレッスンVol.2

アドリブ、リズムチェンジ、リハーモナイズなど、アレンジの幅を広げる

この記事を書いた人

evapf

ジャズピアニスト ジャズピアノ講師 音楽イベントプロデユース